本庄特別支援学校ホームページへようこそ http://www.honjo-sh.spec.ed.jp

 

こんにちは、本庄特別支援学校です!

県バスケットボール大会結果の懸垂幕を設置しました!

 

 埼玉県立本庄特別支援学校

〒367-0032 埼玉県本庄市栗崎828
   
TEL   0495-24-3747
FAX   0495-25-1028
E-mail 
u243747@pref.saitama.lg.jp
 

本特キャラクター 「はーとちゃん」

   
 

様々な言語で閲覧できます

英語(English)    ポルトガル語(Português)
タガログ語(Tagalog)   簡体中国語(中文)
フランス語(Français)   韓国語(한국어)
スペイン語(Español)
 

新着情報

 

 

こんにちは

あなたは437143人目です。

情報が見つからないときは…

本特版デュアルシステム協力先一覧

本特版デュアルシステムに御協力戴いております
事業所の皆様(50音順)
 
事業所名 
1
 2
 社会福祉法人かつみ会
エンゼルの丘・ワークハウスエンゼル 様
 3
 4
 5
 6
 7
 トマト村 様
 8
 9
 10
 11
 12
 13
 東日本旅客鉄道株式会社
本庄早稲田駅 様
ほか2事業所
 

学校の様子

リンク

薬物乱用防止啓発サイト
申請
 

お知らせ

・「学校だより2月号」をアップしました
  詳しくは、こちらをクリック
 

本庄特別支援学校より(今日の出来事)

(ほんじょうとくべつしえんがっこうより)
12345
2017/03/22new

平成29年度入学式のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務担当2

平成29年度
埼玉県立本庄特別支援学校入学式の御案内

日時:平成29年4月11日(火)
会場:本庄特別支援学校体育館

  
※詳細は入学説明会にてお知らせしました通りです。



12:01
2017/03/17

卒業式(15日、17日)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務担当2

高等部第35回卒業式と小中学部第37回卒業式が、それぞれ15日と17日に行われました。






本庄で学んだことを誇りに、卒業生の皆さんひとりひとりの更なる活躍を願っています。卒業おめでとう!

今年度、卒業式会場の鉢花(サイネリア)は、本校と同じ本庄市内にある児玉白楊高等学校様に御協力戴きました。式に合わせて満開に咲いたサイネリアの花が、式会場を一層華やかにしてくれました。児玉白楊高校様、ありがとうございました。


17:00
2017/03/10

中学部 3年生を送る会

Tweet ThisSend to Facebook | by:web担当03
3月8日、中学部では3年生を送る会が開かれました。

中学部を卒業する先輩たちに、1.2年生からダンスやゲーム、歌の出し物の披露。




後輩たちが先輩のために作ったお花やメッセージカードの贈り物。



その後には先輩方から演奏『世界がひとつになるまで』の贈り物。



2度のアンコールもあり、最後は卒業生も在校生もみんなで歌いました。

3年生、ご卒業おめでとうございます。高等部では更なる飛躍を期待しています。
20:05
2017/03/10

新ユニフォームです!(サッカー)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務担当2
高等部部活動(サッカー)の新ユニフォームが納品されましたので御紹介します。


黒から赤へと変わるグラデーションには、「何色にも染まらない黒色を基調として、そこから本庄カラーの赤へ染めていこう」というデザイン担当の熱い想いがあるそうです。


左脇から袖にかけて、校章がデザインされています。この校章をよく見ると、英語やドイツ語、ポルトガル語など様々な言語で書かれた「本庄特別支援学校」の文字で構成されていることが分かります。いつかは世界の舞台に羽ばたいてほしいですね。


左袖には、我らが埼玉県民の誇り・勾玉の県章がデザイン。これはもう説明不要ですね。

早くもサッカーシーズンの到来が楽しみですね。2017年はこの新ユニフォームで女子は連覇を、男子は決勝で雪辱を晴らしましょう!


 


15:54
2017/03/10

小高 6年生を送る会

Tweet ThisSend to Facebook | by:web担当02
小学部高学年では先週、6年生を送る会を行いました。

6年生入場!


在校生から6年生へ手作りの写真盾のプレゼント。


6年生からお礼の出し物!


最後は在校生と共にハイタッチをして退場。


最後まで盛り上がった6年生を送る会でした。

卒業まであと少しですね。残りの日々を大切に過ごしましょう。
07:58
2017/03/09

高3ビューティーセミナー

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務担当2
本日、高3ビューティーセミナーを実施しました。

資生堂様より2名の講師をお招きし、社会人としての身だしなみやメイクアップについて実技を交えて講義をいただきました。
 

 

高3生はいよいよ来月から社会人。その時、その場、その状況に応じた身だしなみ・メイク・服装は、社会人としての基本ですよ。頑張れ、高3生!

17:54
2017/03/07

中2 レストラン学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:web担当03

224日(金)に中学部2年生がレストランでの学習を行いました。

場所は本庄にあるレストラン「マジェンタ」。強い風にも負けず、歩いて行き、美味しいロールキャベツ、ハンバーグ、チキンソテーをナイフとフォークを使って食べました。

この日のためにマナーの勉強や、ナイフとフォークでの食事の練習なども行い、当日はみんながマナーを守り美味しく食事をすることができました。また注文や支払いも体験することができ、良い経験をすることができました。マジェンタのみなさん、ありがとうございました!






19:31
2017/03/06

彩の国ふれあいピックバスケットボール大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務担当2
3月5日、熊谷ドームにて「平成28年度彩の国ふれあいピックバスケットボール大会チャンピオンシップの部」が行われ、本校からは男女各1チームが出場しました。



男女とも熱戦を繰り広げ、女子は大会2日目に駒を進めました。

20:30
2017/03/06

中学部3年生 テーブルマナー学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:web担当03

 3月3日(金)に中学部3年生でテーブルマナー学習で五州園に行ってきました。学校からバスで約10分の場所にあります。

 五州園では、フランス料理のマナーを勉強してきました。席に着くときの立ち位置から始まり、ナイフとフォークの使い方、食べ終わったとき(食べ残しの場合)など細かく教えていただきました。
 また、間違ってしまった場合にもやさしく教えてくれました。


 出てきた料理、会場の雰囲気に学年のみんなとても満足していました。

16:02
2017/03/03

本特版デュアルシステム報告会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務担当2

本日「平成29年度本特版デュアルシステム報告会」が行われました。


この1年間のデュアルシステムで取り組んだ内容、企業や施設で学んだこと、来年度の目標等を生徒が報告しました。


「経験を積むにつれて御客様とのコミュニケーションが…」、「冬の強風の中での通勤は…」等、年間を通して取り組んだデュアルシステムでの成果や思い出を伝える生徒もいました。また、デュアルシステム学習を通して、自分自身の将来や進路先について考えることができたようです

最後になりましたが、この1年間「本特版デュアルシステム」で御世話になりました企業・施設の皆様、ありがとうございました。

さて、先日行われた「第22回埼玉県特別支援学校バスケットボール大会」の女子優勝(2連覇)と男子準優勝を讃える懸垂幕を設置しました。






11:24
12345